スポンサーリンク

おっさんhobby・つれづれ日記

「将棋」 (2017/07/06)

http://www.os-hobby.com

「将棋」 (2017/07/06)

 九州地方が豪雨

九州地方が豪雨に見舞われている。今晩も降り続くらしい。

復旧に入るころは猛暑が続く、熱中症など気を付けてほしいと祈るばかりだ



藤井聡太四段が29連勝を成し遂げて将棋熱の高まりがすごい。インターネットで藤井四段の試合の棋譜を流しているサイトも非常に賑わっている。

おっさんが将棋を知ったのは小学校の低学年の頃だ。家族と将棋を指した思いでは無いが近所の仲間と良く将棋で遊んだ。 朝から晩まで遊びまわっていたが、近所の小さなそろばん教室にはまじめに通っていた。



算盤が好きだったわけではない。早く行って教室の片隅の畳敷きの小さな場所で将棋をするためだ。

数枚のうすい将棋盤が置いてあるだけだが、みんな自分の算盤教室の時間が始まると抜けていくので結構順番が来て遊ぶことが出来た。

指し手を勉強するわけでもなく詰将棋を研究するわけでもなく、TVやゲーム機の無い時代の刹那の娯楽だった気がする。

おっさんの「つれづれ日記」 渦(うず)電流の過ち 激安、中華製温度熱センサースイッチ ゼーベック効果の実験が出来ない 惑星情報・用語解説 水星が内合 惑星情報・用語解説 二十四節気 惑星情報・用語解説 黄道・天の赤道 何も使わず微速度撮影・富士山・大阪空港 初心者の微速度撮影・朝日と夕日 おっさんhobbyホーム

スポンサーリンク