キューアールコード(2018/03/26)

春分の日はかなり寒かったがその後は暖かい日が続いている。

桜好き

標本木の桜のつぼみが一輪開花したと騒いでいたら、もう満開だと騒いでいる。皆さん本当に桜が好きなようだ。

休日に近所の公園に行ったが開花している桜の木は少なく、多くの桜の木はつぼみが色づいている程度だった。しかし臨時の広い駐車場はおっさんが駐車して少し経つとすぐに車で埋まってしまった。花見が待ちきれないようだ。

爺の集まり

先月、20代の頃の職場の仲間の集まりが福岡であった、各地で長期工事に従事していた仲間なので一番、気心の知れた仲間である。いや、ただのジジイの集まりでもある

福岡まではインターネットで飛行機の予約して番号だけ控えていたが、出発前日に携帯にJALよりメールが来ていたので書いてある通りに操作を行うと画面にQRコードが保存された。これを搭乗の時に読み取り機にかざせばチェックインが不要らしい。

当日、搭乗の折にガラケーの画面にQRコードを表示させて読み取り機にかざすと簡単に搭乗することが出来た。

ガラパゴスではない

QRコードは日本発の規格だが、これはめづらしくガラパゴスにならずに世界基準になって世界中で利用されているようだ。ネットで調べるとデンソーウェーブのたった2人の開発チームが作り上げたらしい。

福岡での集まりでは皆さんi-Phoneを持っており日頃、家族には聞きにくいのか、おっさん同士が顔を突き合わせてあれやこれやと使い方を教えあっていた。今はガラケーオンリーのおっさんはガラパゴス爺になったしまったようだった。

スポンサーリンク